感想徒然草とか

深瀬コヨミが実況したゲームの感想とか諸々

『逆転裁判-蘇る逆転-』終わりました。

youtu.be

 

21/10/01~22/02/04
逆転裁判、無事完結です。
ということで感想など記していきたいと思います。

 

21/08/01~21/11/15
毎度おなじみ、時差あるの良くないけど心配性発揮、の深瀬コヨミです。
わかっているのです、いけないと、わかっているのです。
次のシリーズはあまり時差ないようにやります。覚悟です。
こちらのゲームはゲーム沢山やってる友に勧められて手を出しました。
最初にクリア時間などを調べるのですが、こんなに長くなるなんて、聞いてないぞ・・・
想像の4倍長いシリーズになりましたね。驚きですね。

 

本当に、名前だけは存じていますけども全然話の展開も知らないし
どういう感じのゲーム展開なのかも知らなくて
なるほどなぁと。最初の裁判はまぁまぁイージー
これ、私やれるじゃん★とか思ってね、いましたね・・・思わされていた。
勘違いだった。
そりゃ最初は簡単なのよ。色々トリックとか、矛盾とか思いつくのよ。

 

◇逆転姉妹
マヨイちゃんがね!出てきましたね!
そして千尋さんが早々の退場・・・嘘やん・・・
千尋さんがそばにいて、ナルホドくんの成長を見守ってくれるのかと思ってました。
まじで。
いやいや、えー!?はやない?退場はやないっすか!?って戸惑った記憶ですね。
最初の裁判でまぁめちゃくちゃにおわせてたんですけどね・・・もう少し先なのかと。
だってね、友に聞いてたんですよ!1~3ってシリーズのね、話繋がってるよって。まさかこんな、嘘だよ。
でもあれね、やっぱりまだ簡単だね。途中躓くところもありましたけども
コナカのやらかしっぷりがすごかった。小物っすよ。
IQ53万の私からしたらね、簡単簡単。
・・・この頃はわかる、わかるぞぉ!!って楽しかったよね・・・
その後も楽しくないわけじゃないんだけど、むずかったね。
あと綾里家、なかなか、何かを抱えてる感じが気になってたと思う。
ただそれも、たしか逆転裁判は3まで?つながってんだよね?と思って
これ1本でそこそこ話回収されると思ってなかった。

 

◇逆転のトノサマン
この辺りからマップが広がって、マップ移動が大変だるだるのだるかったですね。
編集上、うまくできてなくてそこは大変反省しております。
ここだけのお話しですが、実況においてテンポを大事にしているので
いらんところはめっちゃカットしたい民なんですよね。
ここも、なんとなく裁判できていたけど
トリックわかってないままクリアしてたよね(笑)運も実力っすね!!
前回は梅世、今回はおばちゃんへのヘイトがフルスロットルでしたね。
だってむかつくもんねー!あとあの、メガネの子
まさかのコンプ厨でワロタでした。タイトルにもしたくらいだし、おもろかったなぁ!
前回のパートだとマヨイちゃんとまだ初対面だったから
マヨイちゃんがどういう子かわからなかったけど
このパートで結構見えてきたよね。可愛かった!良いコンビだと思う!


あと!あとあと!千尋さんが出てきてびっくりした!
憑依ってなんやねん突然のファンタジー・・・
でもまた会えてよかった!マヨイちゃんコスの千尋さんはえちちでしたね。胸隠そうか。
そういえばこのパートでみっちゅのハム太郎いじりが確定しましたね(笑)
本当にハム太郎にしか見えなくて・・・(笑)
最後の方は共闘っぽい感じになって非常によかったですね。トノサマンパートの最後、正義の人ってタイトルは
地味に気に入っています。
敵対してるけど、お互いちゃんと正義感があってそういうのが垣間見えたのはよかった。


ヒメガミな、あいつは駄目だ。法廷でタバコ吸うし、あの態度だし変な精鋭?連れてくるし。
そうそうイトノコさん!イトノコさん超かっこよかった!!
正直前回のパートでは苦手だなって思ってた。私大きい声出す人とか駄目なんで・・・
でもね、イトノコさん良い人じゃんって・・・良い人だった。それはその後さらに判明しますね。

 


◇逆転、そしてサヨナラ
いや、まじで、まっっっじでここから難易度爆上がりしたなって半泣きでした。
話が始まったとき、まさかみっちゅメインのパートか!?!?ひゃあああああって
逆転裁判勧めてくれた友達に連絡しました(笑)やばいんだけど!!って(語彙)
本当楽しかったなーーーーーー!!
ってかすごない?綾里家の話、みっちゅの話、双方まさか繋がっていたなんて。
あとちゃんと掘り下げてくれるなんて・・・1本のゲームでそこまでやる?
普通次回作とかにならない??多分だけど、続きとか考えて作ってなかったのかなぁって。
知らんけど。


本当みっちゅサービス回だったなって・・・
ショタみっちゅで救われる命があります。ナイスショタ!
お前はそれしか言えないのか・・・(笑)
みっちゅとナルホドくんとヤハリくんと、まさかそういう関係性だったとは!
そういうところも、そこまでやるの!?って感じでしたね。
やっぱ続き作る予定なかったのかな?意外と好評だったって感じかな?
おもろいもんなー!知らんけど、これまでこう裁判するゲームってあったの?
目新しさやストーリーのコミカルさ?テンポ感というか。
私はその辺がとても楽しかったですね。
シリアスとコミカルのバランスというか。よかったですね。


あと触れなくてはいけないのはあれよね、じいちゃん。
最初ボケたじいさんだなって思ってたんだけど・・・
え、演技だったって、ことだよね・・・?つよすぎない?
しゃきっとしたじいちゃんイケメンすぎてワロタ。
ただ歯がね(笑)なかったけどね(笑)
オウムに婚約者の名前つけて、そこまではさすがに徹底できなかったんだね。
その人間味というか、いいですね。
イトノコさんとみっちゅの信頼関係も鬼アツかった!
ただしナツミ、てめぇは駄目だ。
カルマさんもそりゃ腹が立ったけど最後すっごく、すっごく笑わせてもらったから
お前は許そう(笑)


ナルホドくんとみっちゅ、それぞれ今の職に就いた理由というかルーツというか
そういうのをここで回収してるの、脚本お上手ですね!って謎目線で思います。
本当はここで終わりだったのよね?追加エピあったけど。

 

◇蘇る逆転
追加エピですね。一応最初やるときにうっすらゲームボリューム確認するので
5話まであるのは知ってたんですよね。
だから前回のパートやったあとエンディングみたいなの流れて戸惑いました。
今回は本当に、本当に難しかったね。しぬかと思った。
というか私なんやかんやゲームオーバーになってないんだね!?すごくない??
・・・いや、すごくは、ないか。ちょっと調子に乗りました(笑)


綾里姉妹のミラー版?とか言ってた宝月姉妹が登場しますね。
いや、まじでミラーすぎるよね?マヨイちゃんとアカネちゃんまじミラーじゃん。親戚?
ともえさんなーすごく美人で好みでした。
ただしさらに私の脳を破壊する方が登場するのよね。そう、響華さん!!!!!
まじ、まじで好き・・・途中何言ってんのかわからんかったけど
裁判でめっちゃかき回してきてちょっとそこはイラっとしたけど
でも、好き・・・本当、好き。
余談ですが私は割とロリな子が好きなんですけども
多分えちちなお姉さんも好きなんでしょうね。ここにきて気づきです。サンクス。


この5話にきてやっと、色々声色をゲットしたような気がします!
そりゃ!!リスペクトする方からは程遠く、天地創造ですけども
声色が色々出せるようになったのは個人的にデカかったですね。
動画内でも言った気がしますけど、長編やるとそういう
成長?みたいなものを感じられるというか
長編からしか得られない・・・みたいなね(笑)オタクみたいなこと言いますけど
本当よかった。多分この辺り撮影したあと時オカ短編撮ったんで
こちらより先におじいちゃん声を披露していますけども
逆裁のおかげですね。本当ありがとうございます。


ストーリーについてですが
いやぁ・・・裁判むずかったけども、本当面白かった。
ガントもものすごくね、ものすーんごく腹立ったけど
嫌いじゃない。あの方は確かに悪いことして利己的で人の弱みも利用して
でも個人的に出世したいだけじゃなかったのかなって。
やっぱり根本にあるのは正義感なのかなって。きっとそこに至るまでに
色々悔しい思いもたくさんしてきて苦汁も舐めてきた方なのではないかと思います。
行き過ぎた正義感といいますか・・・だからこそみっちゅも同じ道たどるぜ、なんて
不穏なこと言い残していきましたけども
そうなのよね、動画内でも言ったけど一人だったが故なのよね。
みっちゅにはそばにいてくれるイトノコさんもいるし
間違ったら違うってちゃんと言ってくれるナルホドくんもいるし
だからみっちゅ、心配しないでね。君は大丈夫よ。


あとストーリーね、ともえさんについても触れたい。
色々難しいよな・・・あの状況じゃアカネちゃんがやったんだって
思っちゃうよなぁ・・・まんまとガントの罠にかかってしまったよね。
進めていくうちにともえさんのアカネちゃんへの愛情が垣間見えて
ただ冷たい人じゃないってことがわかってすごくよかった。
冷たい人というか、検事局に行ってから人が変わってしまったというか
心を無に、鉄の女を演じるしかなかったともえさんを思うと辛いね。
大事なアカネちゃんにも冷たくするしかなくて、最後は救われたみたいだけど
それによるメンタルへの影響とかダメージとかちょっと心配ですね。
アカネちゃんとまたやり直せるというか、本当これからの彼女は幸せになってほしい。
きっと罪を償ったり色々大変なこともあると思うけど。切に願います。


捜査パートで新要素出てきて面白かったね!
指紋ぽんぽんとかルミノールとか、捜査パートのやれることが増えたのは楽しかった!
追加エピだから多分こういう要素は次の逆裁2に引き継がれてる感じかね?
捜査パートのだるさへの工夫というか、そういうところ上手ですね。良いですね!


こんなところでいかがでしょう。
本当楽しかった!とくに4話と5話の、キャラの掘り下げというか
面白かったなー!
そうだ!ナルホドくんよ!!ナルホドくん!!
最後の成長具合まじでやばかった惚れるかと思った。
真っ赤なスポーツカーみっちゅが好き好きなんですけども
なんていうの、こじらせてるというか脆さも兼ね備えたイケメンというか
好きじゃん?オタクそういうの好きじゃん?
でもナルホドくんの最後の、本当すごいかっこよかった。
少し前の君なら狼狽えて情けない面さらしてましたよね!?この場面!
からの証拠法のところよ・・・かっこよすぎだろ。
そこも逆裁3まで通して成長してかっこよくなっていくのかな?やばっ
惚れてまうやろ!!


こんなところで感想はひとまず。ハイ。
いつかね、ちゃんと2も3もやるから!ここで終わらせないから!!
セット購入してるからね。やるよ。ただなぁ・・・
裁判の難易度についていけるのか問題は、非常に深刻ですね。
難易度絶対また上がるでしょ?やだよIQ53万でも無理だよ!!
ここまで目を通していただきありがとうございました。
またできることなら別の動画でもお会いしましょう!お疲れさまでした。