感想徒然草とか

深瀬コヨミが実況したゲームの感想とか諸々

『ファイアーエムブレム 風花雪月(帝国ルート)』終わりました。

www.youtube.com

 

21/02/17~21/06/04
ファイアーエムブレム風花雪月、帝国ルート無事完結です。
ということで感想など記していきたいと思います。

 

 

20/12/26
機材が揃ってこの日に撮り始めたようです。
実況始める日はもう2月17日と、FEのサントラ発売日にすると決めていたので
今にして思うと、随分早めに撮り始めていたんだなぁって(笑)
心配性なのです。

 

最初のムービーはもういらんこと言えないしって思いながら
でもなんか喋らんとって思ってた記憶です。
からのソティスちゃん。ソティスちゃんもその先のことを知っているので
あんまり余計な事言えないなぁって考えてました。
ジェラルトパパもね、その先のこと知ってたから以下略

 

最初に教会ルートクリアして最後に帝国って決めてたから
というか、大好きなゲームの最後はぜひ撮ってみたい!っていうのが
私の実況の始まりですので、クラッセ選択も当然決まってて
でも最初に一通りみんなの話を聞かなきゃねってガルグマクを歩いて
その時に「あぁこの世界に帰ってきた」ってそう思いました。
そらそうよ、私の帰る場所はガルグマクよ。

 

前半、というか学生編というか
そこも久しぶりのプレイだから何するんでも楽しくて!
正直あそこってずっとぶっ続けでやってると
新鮮味が薄れて正直、正直だるいなって感じるパートではあるんだよね。
担当してるクラッセも違うし、主に関わる生徒も違うけど
ストーリー的には一本道だし、月ごとにやることも同じだし
最初にやった時はぶっ続けでやったからね、うーんっていう悩ましいのも経験してる。
だけどもだっけっどー!久しぶりだからね!何してても楽しかったよ!
走ってるだけで楽しかったから(笑)単純だなぁ。

 

そろそろストーリーに触れた感想を。
ずっとほかのクラッセ担当してて、黒鷲組も教会ルートで担当したけど
最終的には教会側につくからエガちゃんとは敵対してて
でもこのルートではずっと一緒に、最後までいられる。
もちろんエガちゃん側のストーリーが見えてなかったからってのも
楽しみだった要素の一つだけど
やっぱりね、エガちゃんがどうして戦争を仕掛けてきたのか
うっすらぼんやりは理解してたけどちゃんと理解したくてね。
救いたかったんです、フレスベルグの少女を。
帝国ルート始めるってときに胸にあったのはその想いだよね。救いたかった。

 

ガルマクさんぽ中はとにかくメスでしたね(笑)先生は、ゲーム上ではオスなんですけど
中の人はなかなかメスみがね・・・しゃーないやん。ディミトリリア恋アレクサンドルブレーダッドなんで。
本当うざかったわー我ながらうざかったわー!でもそういううざ絡みしちゃうのもね
まぁあの、リハビリ?久しぶりのガルグマクだったんで、ご容赦いただければ(笑)

 

いや、ストーリーね!はい、話すよ!
学生編のときはさ、闇うごのこととか私は知ってたから
あらあらエガちゃんしっかりカモフラしてはるわ~って
ヒューくんのアシストもありながらね、上手にごまかしてましたね。
そこはひそかに面白かったです(笑)
他のルートだとエガちゃんの支援会話って回収しにくくて・・・
え、しにくいよね?教会ルートやってるときなかなか支援値上がらなくて
回収あんまりできなかった記憶なのよね。
だからエガちゃんの支援会話は本当新鮮で。
動画内でもお話ししましたが、エガちゃんのこと好きなんですよ。
何も知らないで風花雪月始めたとき最初に好きだなって思ったのエガちゃんなんです。
だから教会ルートやったんですけど・・・
(教会ルートに行こうとして始めたわけではなく進めていくうちに教会ルートになりました)
エガちゃんのこと知れば知るほど好きになるなぁって。
その・・・割とエガちゃんってヘイトが集まりがちというか
嫌われてることが多いのは知ってるんですけど
私は好きです。

 

普段は上に立つ者としての振る舞いですけど
ふと見せる女の子らしさというか
ずるいよぉ!本当そういうのずるいって!
好きじゃん?先生の事好きじゃん?私も好きだよ!!
何人か普通に先生への好感具合を表に出してくれる子がいますが
エガちゃんもその一人でね、絵を描いてくれたの嬉しかったよ。
ついでにエガちゃんの話をもう少ししておこうか。
動画内でも言ってたけど、エガちゃんってはっきり物を言うじゃない。
あなたと共にありたい、とか。そういうね・・・
多分不安の裏返しみたいなものなんだなって私は解釈しているんだけど
そういうところもね、好きよ。エル、大好きだよ。幸せになろうね。

 

ちょっと待って、支援会話ね。
やっぱり、やっぱりユーリスくんとベルちゃんでしょ!!
いやあそこの関係性全く知らなくて!!びっくりした!
勿論互いにそういう人がいたっていうのは知ってたんだけど
まさか君たちが!?お互い!?ふわあああああああああああ
ユリベル、エターナル・・・
くっついたあともからかって笑いあって幸せに暮らしたのでしょう。エターナル。

 

あとヒューくんとドロテアちゃんね。
あそこは多分普通にやってたらフェルくんとくっつくんだったと思うんだけど
そこはまぁ、調整して・・・いや、ズルじゃないよそういう機能があるんだもん!
教会ルートで見たので、個人的に別の人が見たくて。
あそこの支援会話はちょっと違和感も正直感じてたんだけど
でも最後の支援会話であぁこの二人くっつけてえええええ!ってなりまして
くっつけちゃいました☆
あのエピローグ?でまさかそうなるとは・・・諜報機関ってなんやねん。
違う、これは異論のそれではなくすげーって意味の、驚きの意味です。
ドロテアちゃんもね、先生への好きをちゃんと言葉にしてくれる子で好きでした。
あとみんなが戦争ガンガンいこう!戦争なんだから切り替えなきゃ!って感じなのに
ドロテアちゃんはずっと、敵にこととかも心配してて
それはどのルートのドロテアちゃんも共通で、だからすごく優しい子だってのはね
重々知ってたわけだけど、そういうところ好きだなぁ。
敵とか弱者のことを理解しているというか、想像力があるのよね。
そういう子いいよ!そういう想像力って大事だと思います!

 

優しい繋がりでメルちゃんことメルセデスさん。
この子はもう、優しさ代表よね。バブ。
本来違うクラッセで、ほかのクラッセからあまりスカウトしないつもりでいたんだけど
帝国ルートにはね、死神騎士というかやばい奴がいるから・・・
そこが血縁者だってことは、どこだったかな?どっかのルートで見てもう知ってたから
ここは、ここはちゃんと見ないといけない!!!って
最初からメルちゃんのことは連れてくるって決めてた。
ここの関係性も知れてよかったなーこの二人ってペアエンドないのかな?
正直そこのペアエンドも見てみたかったな。
イエリッツァさんとコニたんのペアエンドもいいけどね!
バラ園?作ったのよね・・・えもえもやん。

 

メルちゃんはフェルくんとペアエンドになったけど
ちょっとびっくりしたなぁ。そんなに支援値溜まってたの?って。
ただ、いや悪くないんだよ?悪くないんだけど
教会で働きたいというメルちゃんの夢は叶ったのかがね、気になるね・・・
ここでいうことではないかもしれないけど
シルヴァンとメルちゃんのペアエンドすっっっごくいいよ。優勝なんです私の中で(笑)
たしか本文?ではあの戦争終わってすぐ結婚した感じだったよね。
あらやだよぉ。たしかに善は急げ!って言いそうだよねフェルくん(笑)

 

多分動画で自クラの生徒についてはおおよそ触れているのでまぁ置いときますが
イエリッツァさんよ・・・なに、あの人?
たしかに私はお腐れに関して身も心も染まっておりますけども
イエリッツァさん、あの人怖いよ・・・まじのまじで先生のこと落としにかかってんじゃん。
はぁ?落ちませんけど!!やめてください!!
何とも思ってない人に歯が浮くようなことたくさん言われて
イエリッツァ劇場をいきなり始めて、まじ怖くない?
先生はにぶちんだからぼーっとしてただけかもしれないけど
ひゃ~!!って私はなってました。

 

自重しますが、ディミトリくんね・・・
いや、眼帯してないの聞いてないよ。
青獅子ルートのディミくんもそりゃ好き好き大好きちゅっちゅなんですけども
帝国ルートのディミくんもおイケで悲しくて、やはりマイラブです。

 

実は感想ちゃんと残そうって決めたのがクリア後から大分経ってしまっていて
まぁアレなんですけども記憶がね、アレです。
先生が人間に戻って、エガちゃんと人間の寿命で一緒にいられたのかなって考えるとエモですな。
一緒に老いて、しわが増えて、先生は白髪とかもね混じったりしたかもしれない
末永く添い遂げてほしいです。
もっともらしいことを言いつつ、エガちゃんが先生に甘えるところとか
蜜月タイムをね神の力で私にだけ見せてくれって思います(笑)
あと!!生徒たちの結婚式には!!ぜひ参列させてください!!!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。
次回はね、ここに感想を残すことも考えてもう少しちゃんとした感想をね用意したいと思います(笑)