感想徒然草とか

深瀬コヨミが実況したゲームの感想とか諸々

『HEAVY RAIN-心の軋むとき-』終わりました。

youtu.be

21/08/30~21/09/27
HEAVY RAIN-心の軋むとき-』無事完結です。
ということで感想など記していきたいと思います。

21/07/07
始めたの大分早いですね(笑)七夕だったんですね・・・
七夕に、こんなゲームを始めてしまうとは。
撮り溜め芸人なので、これでも大分心がドキドキしております(笑)

 

動画内で何度も言ってますけど
デトロイトビカムヒューマンだいっっっっすきなんですよ!
ほんと!全世界の人やって!
兄よ、私の兄よ!君もやりなさい!!!(笑)

 

ヘビーレインはデトロイトビカムヒューマンを作ってる会社さんが作ってますので
絶対いずれやろうと思ってまして。
ビヨンドもそのうちやるよ!絶対!同じ感じのゲームは基本続けてやらないので
いずれです(笑)
サスペンスってのは知ってたけど
ホラーってタグ付けしてる実況者さんいるし
ゲーム終わったあとPSストア?だったかな
見たらホラーってタグついてて
えええええ・・・・って。ハイ。
まぁ実際やってみて、すごく、怖かったですね・・・
デトロイトビカムヒューマンも怖かったけども
本当、怖かった・・・

 


あとまず言いたいのは
QTEよ!QTE!
プレイ前
私「デトロイトやったことあるし、いうてできるやろ!」
プレイ後
私「くっそむずいやんイージー詐欺や・・・」
ゲーム中何度も言ったと思うけど
まじでむずい。
ゲームはすごく楽しいんだよ?楽しいのは間違いないんだけど
細かい所作?とか
そんなことまでQTEやらせる?って思いました。
だからQTE初心者は、あまり、むずかしいかなって・・・
楽しいけどね!ゲーム下手民はちょっとおすすめできないかも。

 

◇ストーリーの話
これ色々、分岐するけども
犯人はひとりなのね?そこ勘違いしたままやってました(笑)
すべて終わったあとちょっとぐぐったら
犯人はひとりって書いてて・・・
え、確定スコッティやんけって・・・
スコッティもねぇ、めっちゃ、めっちゃかっけぇええええって思ってたのに
裏切ったな・・・?お前!!
多分ローレンと、似た気持ちなんじゃないでしょうか。
ローレン、可哀そうだよね・・・世界で一番憎んでる男にキッスされてさ
こっちだって、惚れてたんだぜ・・・?嘘だろスコッティ
スコッティは探偵名乗って、多分自分が残してしまった痕跡?回収してたのよね?
パスってるよスコッティ。パスコッティ
スコッティもね、子供の頃のトラウマというか
理想の父親を追い求めてたんですかね・・・この歳になるまで解放されなかったんだね。
ある種の呪いみたいだね。やったことは許されないけど
死ぬことでしか救われなかったのは救いがないね。

 

次はイーサンね
イーサンもなぁ・・・可哀そうだったよなぁ
息子なくすし、奥さんにも犯人疑惑かけられるし・・・
そしてあんなに、あんなに怪我を負ってね・・・
あれかなーマディソンとキスくらいさせてあげたほうがよかったかなぁ
それくらい、良い思いしても・・・?
すまんな、倫理観しっかりしとんねんこっちは(笑)
別居中とはいえ、既婚者なのにそれはあかんやろってね
あーでも警察に垂れ込んでたし、あーあーあーごめんな、イーサン
やっちゃえイーサン、って語呂がよくて気に入ってます(笑)
ゲームだからさくさく試練やってたけど
普通に考えてあんな、ね・・・サクサクできんよな。
ガラスの破片の上をほふく前進とか、小指バイバイとか
イーサン、よく頑張ったね・・・
これ、ゲーム的には多分一番ハッピーエンドなのではなくって?
イーサンもショーンと楽しい日々をね、生きていけるといいよね。

 

マディソンな・・・
イーサンもなかなかだけど、一番怖い思いをしたのってマディソンじゃない?
変態クソドクター許さん
まじ、マジ許さん・・・本当、くそ
まじで怖かったから。今後トラウマになるやつだから・・・
駄目なのよ、怖いの。
デトロイトビカムヒューマンのズラトコ枠だよねあのじーちゃん。
本当許さん、まじ、死んで許されると思うなよ・・・
あとマディソンのね、キュートなヒップをいやらしい目で見る男多すぎきしょきしょです!
変態クソドクターといい、モーテルの管理人?といいパコといい
マディソンは良い女だけどな、それは認めるけどな!
でもマディソンも、なんであそこまでイーサンにご興味を・・・?って思わないこともない。
たしかにあんなに毎回ひどい怪我を負って帰ってきてたら
なんとかしてあげたいって思うもんかね?そういうものなのかもしれませんね。
やってる途中、結構見捨てる?選択肢が選べそうな場面あったよね。
ぱっと思いつくのは、モーテルに警察が来た時
イーサンに電話するところね。あそこ電話する前にバイクにQTEマークが出てたのよ。
あそこで多分バイク乗って関係ないからってさよならするルートもあったよね?
物語も終盤だったし、そこでマディソンは離脱ですって感じのあってもよさそうだったよね。
そこ選んでたらどうなってたんやろ・・・
他の実況者さんでそれ選んでる人とかいるのかな?(笑)見てみたい気はする(笑)
あと冷蔵庫入って助かるのあれはまじなん?(笑)
あそこ机の下も選択できるっぽかったけどガス爆発では無理やろ!
ワンチャン冷蔵庫!と思ったんだけどあれは正解だったんだよね?
多分あそこも死んでた可能性高いよね。
本当マディソンは大変な思いをたくさんして、お疲れさまでした。

 

はい、次はおくしゅり大好き(笑)ノーマン
その言い方やめなさいよ(笑)仕方がないのよ、ノーマンだって本当は嫌なんだから!
あの、ARI?だっけ?ARなのよねあれも。ARIであそこまでできちゃう未来すげぇってことは置いといて
大分脳に負担かかるんやろうね・・・
ずっと気にしてたけど、あれお薬キメすぎたら死んでた未来もあったのかな?
結果ノーマンとかマディソンとかそれぞれのルートで進めたことによって
あの結末にたどり着けた感じじゃん。
あの倉庫という舞台に、誰か欠けててもおかしくなかったよねきっと。そういうゲームよ。
ノーマンくんが、なんとかスコッティをおさえてくれて
イーサン助かってね、本当ありがとうノーマン。
サムネでの、彼の扱いがひどかったことについては反省しております。
でもね、でもこういうシリアスなゲームってサムネでふざけたくなっちゃうんだよ!
バランスだよバランス!
声はさすが平田さんでね、めちゃくちゃかっこよかった・・・
かっこいいと思っているのよ。だから余計いじってしまうのよ(笑)

 

楽しかったけど、最初にホラゲって知らなくてよかったわ・・・
知ってたら、あんな楽しそうに始められたかどうかわからんよ。
デトロイトビカムヒューマンの前身というか、ルーツというか
そこはわかったような感じがしてよかった!
ARIとかもそうだし、それぞれの主人公が最後集結していく感じとか
他を選択してたらどうなってたんだろうね!そこは気になる。
自分では、やりませんけど・・・怖いもん(笑)
そこは他の実況者さんの実況を拝見して
楽しみたいと思います!
実況見るのもいいけど、実際やってみたほうが楽しいってのは
どのゲームにも言えるけど、まさに当てはまるよね。
楽しかったです!
体がヘビーレインを忘れたころにビヨンドやりたいですね!楽しみだー!
ここまでご覧いただきありがとうございました。
また別の動画でもお会いできればうれしいです。
ではでは、お疲れ様でした!