感想徒然草とか

深瀬コヨミが実況したゲームの感想とか諸々

『NieR:Automata』終わりました。

youtu.be

21/06/07~21/08/20
NieR:Automata、無事完結です。
ということで感想など記していきたいと思います
※撮り終わってすぐくらいに書いてます。

 

 


21/04/03
あんまり時差あるとよくないよな、と思いつつ
安定の心配性発揮で大分早く撮り始めてました。
おかげで心持穏やかなまま、やりこみまでできました。
本当は風花のあと別のゲームやろうと思っていたんですけど
推し実況者さんが実況始めまして
ネタバレ嫌だったので繰り上げて始めた思い出ですね。

 

最初、エースコンバットそして2Bさんのモノローグ
ノローグに関しては、いまだによくわかって・・・ハイ(笑)
IQがね、2なんです!!!今小説読んでます!!
もうしょっぱなさー説明が足らんのよこのゲーム。まじ、そこ!
多分その試行錯誤するところも楽しんでくださいね、っていう
製作者サイドからのメッセージなんでしょうね・・・楽しかったです。
そしてでかいね、クソデカ観覧車と呼んでたあやつとの戦闘
エンゲルスくん・・・ブラックボックス爆発・・・
は?
なんも、なんもわからん!!わからんど!!
最初9S出てきてショタコンワイコロンビア、した矢先
ちゅどーんってねぇ
なにがなんだか・・・(笑)

 

1周目は本当わけわからんちん、しながらやってましたね。
ただ戦闘とかめっちゃ楽しい!
アクションゲーとか私まじでできないんですけど
(できないけどするのは好きだよ忙しさと恐怖に挟まれて吐血しながらやってるよ)
動画内でも言った気がするけど、ゲーム苦手な人でも絶対できるよ!みんなやろうよ!
どっかの段階でオート攻撃外して、さすがに攻撃くらいはやらせてくれってね(笑)
でもゲームに慣れてくると物足りなくなってきてオート回避も外して
所詮イージーモードなんですけど、あれ、私ゲームうまくない?
なんて素敵な夢を見させていただける、そうニーアオートマタならね!!

 

◇ストーリーの話
これは周回ゲーなんだけど
1周目でわからなかったこと、さらに2周目でもわからなかったこと、ゲーム終えてから気づくこと
そういう伏線が!最高~!!
って気になってるのが
最初の工場廃墟でのシーン
9Sが「間違えるなんて珍しいですね」って言って2Bが「どうかな」みたいに言うところ
あそこさー・・・そりゃエンゲルスくんをお掃除するのも任務だろうけど
そのついでに9Sもお掃除しちゃおう☆的な目論見も、あったりしたのかなって・・・
いや、小説読み途中なんでわからないんですけどね!
サブストーリーとかやってると、2Bってあまり嘘を吐かないんですよね。妄想かな?
はぐらかすことはしても嘘は吐かないなぁって印象です。
だからこその「どうかな」だったのかなって思います。しらんけど。
あそこで9Sはバックアップとってないからそのことは忘れちゃうんだけど
あとブラックボックスちゅどーんしてバンカーで9Sと再会したあとの2Bさん
すれ違ったあと拳ぐーってするじゃん?
自分のバックアップを優先してくれた気持ちを裏切ってることになってるわけよ
そりゃぐーってなるよ。

 

っていうかさぁ!!それぞれアンドロイドにも人格があるわけじゃん?
二号モデルっていうのかな、そこの数字で人格が割と似てる?らしいんだけど
A2さんも結果すごく優しい人で2Bも優しい人じゃん
どうしてそんな2Bを処刑モデルにしたんやおいこらバンカー!!
真珠湾の作戦でも最初は二号モデルってぱっとしなかったんだけど
結果、任務を遂行して生き残ったのが二号モデルだから評価はされてたらしいんだよね。
だからって、だからって・・・ひどいよ!!

 

ストーリーの話ね!ハイ!
あ、でももう一つ気づいたことがあって!まずその話させて!
最初キャンプ行ったときめっちゃ早口の子いたじゃん。あの子さE型の子じゃない?
あのサブクエで殺された子の写真、そっくりだし早口の子は赤い布付けてるし
そうだよね?どっかのタイミングでいなくなるんだけど・・・
廃墟都市に穴空いたあとにでもいなくなるのかな?タイミング的にそのへんよね。
サブクエとか終えてエンディング回収してるとき?かその辺で気づいて
うっわ、そういう、フラグ・・・好き。
サブクエの話したいんだけど、まぁそれはまた、あとでするよ。

 

メインストーリーね
個人的に好きなのは遊園地の歌姫なんよ。
1周目ではさらっと過去映像?あれは妄想?願望?が流れるだけなんだけど
2周目、9S視点になったときいろいろ見れるじゃん
せつねぇな・・・そりゃ敵だけど、敵なんだけど一生懸命だったんだよなって
個人的に一生懸命な子に弱いから、切なかったなぁ。
そうそうちょっとサブクエ、じゃないけど
賢者ロボっておったやん。動画にもちゃんとしてるけど
賢者ロボをハッキングしてたとき、ちょっとメンタル感染してるからあぶないよーって
ポッドさんが言うんだけど
つまり9Sはハッキングすると精神が影響受けちゃうんじゃないかっていう
だから歌姫さん、ボーヴォワールをハッキングしたときも影響受けてただろうし
9S視点になったらボーヴォワールさんのところで見えるものが増えたし
そういうことよな。9Sにだけいろいろ見えてたから
「まるで感情が・・・」みたいなこと口にしたんやろな、って・・・思うんだけど
どうなんですか?
考察とか得意じゃないんだけど、そういうの考えながらやるのめっちゃ楽しかった!

 

あとねぇ・・・外せないのが・・・パスカルさんのあの、子供たちの・・・ハイ
ガチ泣きしたもんな・・・今にして思うと、とても恥ずかしいですね。
だがしかし、だがしかし!!あそこはひどいぞ!ひどいよ!
人間のやることか?血の色何色や!!!
まず素敵なパスカル村が炎上するところから始まり
もうあそこで泣いてるからね、すぐ泣くのよ。
そのあと嫌な予感したけど、えぐかったね・・・
子供たち同士でっていうものじゃなくてよかった・・・なんていうと思ったか!
どのみち!最悪なんだよ!くそ!!
つらみざわやばとんまる・・・
そのあとなんとなく9Sに操作変わったとき村見に行ったらあんなねぇ
ひどいよ!また涙腺ダム決壊。
パスカルさんかなり、かなり好きなんですけど
みんな好きだよね?
掘り下げもう少し欲しかったなって・・・思わない?私は思う。
そりゃ平和主義になったきっかけはさらっと語ってくれたけど
絶対そんなさらっとは語れない何かがきっとあるでしょうよ!
知りたいんだ!私はそれが知りたいんだ!
あれかしら、小説読み進めたら補足あるのかな?
今のところパスカルさんについてすごく控えめなんよな。

 

あとメインストーリーって、なにあった・・・?(笑)
キャラ語りみたいになっちゃうけど、よい?
まず2Bさんね、本当ヒールがね、私はヒールが大好きなんですよ・・・
ヒールで戦う感じも、9Sとの身長差も良いよね。
これは小説にあったんだけど、アンドロイドって体重どえらい重いんだよね。
そんなんであれだけ軽やかに動けてふわり揺れるスカート
良いよね・・・!ね!
あの体重を支えている膝の関節部分でいいのかな・・・思うとなぜだかコアが熱くなる!!
あと性格ね、すっごく優しいじゃない・・・まじ小説の話だけど
小説でも優しさが滲み出まくりでさ・・・あのパスカルさんに直接A2の映像見せたあとのところ
なんで直接見せたのって言ったあと落ち込むナインズ見てちょっと言い方悪かったなって
それで個人的には嫌いじゃないよ、っていうのもさ・・・優しさよ。
ベリースイートっすわ。最高。
これまた小説だけど、まぁ読み途中なんだけど
もう何回もね、何回もナインズを処刑してるらしいんだよ。
本当は遠ざけたいとか罪悪感とかすごいんだけど
一番最初のナインズとかな?
約束したからそばにいるんだってよ!!!!


ヒェ~~~~~~~~~~~!!!!!!ひゃああああああああああ


「記憶がなくなってもまた会いたい、だから躊躇わず殺してほしい」
だってよおおおおおおお!!くっそ!イケメンかよ!!!
イケショタだった知ってた!

 

はい、イケショタ9Sくんね。
彼は本当、本当ね・・・まんまと私のド性癖でしたハハッ
ヤンデレがな、好きやねん・・・嫌いな人類いないでしょとは思うけども。
本当頭が良いよね。小説でもあったけど
優秀過ぎるが故に知らんでもいいこと知っちゃってね
アンドロイド全体に言えるけどある程度の性格設定があって
多分スキャナータイプとナインズくんは好奇心抜群タイプで
相性が良すぎるんでしょうね。
好奇心旺盛といえばやはり若者ヤングキッズ・・・
その辺も設定されてるんやろね。たまらんね。
頭は良いけどそれこそ2Bのように相手の気持ちを察するだとか
そういったことはあまり得意じゃなさそうだね。
だから21Oちゃんの気持ちも察してなかった気がする。
21Oちゃんに過剰に子ども扱いされていることは気づいてたみたいだけど
それが家族になりたいって気持ちから来るものだったとは気づいてなかったよね。

 

ナインズくんといえば外せないのが21Oちゃん!
裏切りのヨルハのときだったかな?キャンプが襲われて~ってことで任務来るけど
襲われてなくね?ってなってナインズくんが21Oちゃんに連絡するじゃん。
そこで「気を付けて」みたいに言うと思うんだけど
あそこさぁ・・・21Oちゃんもしかして2Bの正体知ってるんじゃ?
むしろナインズのオペレーターをずっと担当してるとか?
これまで処刑されてきたナインズのことずっと見てたとか?ありませんか?
それが辛抱たまらん!ってなって地球降下作戦の時にB型に転向したのかなって
ナインズを守りたい、そして2Bに今度こそ殺させない
そこまで考えていたかはわからないけど、絶対あそこでB型転向してるのってナインズがきっかけだよね。
その辺に関してはナインズは察してなさそうなのが、唯一の救いかな・・・?
あそこなぁ、戦闘サクっと終わらせちゃったから・・・
ゲーム全体通してやったあと気づいたけどハッキングって話途切れるよね
あとさくっと戦闘終わらせちゃうと最後までセリフ聞けないのよね。ミスだね。
多分あそこも、21Oさんなんか言ってたんやろな・・・
他の実況者さまの実況見る気まんまん丸なのでそこで確認します(笑)

 

そう、ナインズくんね・・・
どうなんやろ、最初は2Bのこと家族愛の意味で愛してるのかなって思ってたけど
塔ではなんだかガチのほうっぽい?とも思えつつ
やっぱり家族のような・・・
その辺も小説読んだらわかるのかな?個人的には家族愛であってほしいなって。
だって私にとってあの二人は完全に家族だったんですよ。
あと思ったのが、花江さんね。
いやぁ・・・痛みのある叫びに定評がある花江さん、本当ナインズ素晴らしかったよね。
あのA2って叫ぶところ、あそこの叫びどないなっとんのや。ぱねぇよ。

 

Dエンド?のほうで愛される資格がないってさ・・・
ニーアのプレイヤー何人おる思ってんねん!舐めんなやみんな愛しとるわボケ!!ってね
思いました(笑)実況でも言った気がしなくもないけど
本当ね、愛されてるよたくさんのプレイヤーに。
Eエンドなんてたくさん、あれだけたくさんセーブデータを犠牲にしたプレイヤーがいたってことよね。
いやあそこはまぁセーブデータを保存できる方法があるからね(笑)
私はそこ知ってたので2回目のEエンドでは心穏やかにセーブデータさよならバイバイしたけど(笑)
あと気になってるのがDエンドでアダムたちについていくか行かないかの選択肢のところ
私はついて行かないを選んだんだけど、あっち選んでたらどうなってたんだろう?
やっぱあっちを選ぶ実況者さんっているよね。またほかの人の見よう(笑)

 

はい、次はA2さんね
いや、この方はさぁ・・・本編での語りが少ないよね!?
もっと掘り下げあってもよくないか?いや、私が掘り下げ切れてるかは自信ないけど
小説読んでて「あぁなるほどな」ってなることが多くて。

・なぜA2は2Bの願いを聞き入れたのか
・なぜA2は髪を切ったのか

まだ読み途中なんだけどね!何度も言うけど
このへん小説で語られてて
いや、ゲーム内で言ってくれよ
ってなりました。そうだったんだぁって・・・
やっぱ優しい人なんだよね。本来は2Bに近い性格らしいね。
ただそれが色々あってあのように攻撃的な感じに・・・

 

Eエンドでそれぞれ生き残ったわけだけど
無理だろうけど、みんな仲良くね・・・してくれたらいいよね。
2Bが長女で次女がA2、そして末っ子9Sって感じよね・・・てえてえ。
でもワンチャンね、ちゃんと2Bが説明したら納得しないまでも
殺し合いには発展しないかもしれないよね。ちゃんと説明してあげてね2B
Eエンドは一応救いって感じでよかったんだよね?
2Bに関していえばもうナインズを殺さなくていいもんねバンカーないもん。
それはよかったよね・・・ずっとずっと苦しかったもんね。

 

メインストーリーに関してはこんなところでよかですか?
サブクエよ・・・やっぱ好きなのががまぁE型の話と
商業施設の地下に弔うやつとサブクエじゃないけど黄金ロボのやつ。
この辺めっちゃ好きだから最後にまとめたのよね。
賢者ロボも好きだけどね。ちょっと尺の関係で・・・
動画にしてないけどスピードスターのやつ、あれは、あれはめちゃくちゃ辛かった。
辛すぎて途中でブチッときて録画切っちゃってたから動画は残ってないんだけど(笑)
せやな・・・取捨選択ミスったよなぁ
個人的にあそこは面白かったと思います(笑)やはり人が苦しんでいるところって面白いですよね。
そこは一つ反省点だな・・・短気だからね、すぐキレちゃうの(笑)
Eエンドのシューティングのところも大分心が折れて泣きそうになってたね。結構泣きそうだった。
あれ死んだところから続いてるって気づいてなくて永遠に最初からやらされてると思ってたからさ・・・
めちゃくちゃ心が折れた。そこであの救済システムがあって本当救われた。命が救われた。

 

ちょっと話飛ぶけど3周目で2Bさんが乗り捨てたエースコンバットのやつ
あれ9Sで行くとメッセージ聞けてね、あれは本編でやりなさいよ!!!!ってまぁキレたわけですが(笑)
そういえばA2で行ったらどういう反応するんだろうって一応確認してるんですよ
尺の関係で動画には入れられませんでしたけど。
あそこねぇ、聞くべき人が聞くべきだからほっておこう、みたいな反応するのよ。
そおおおおおおいうところおおおおお!!優しさ!
A2(ぎゅっ)てトゥンクしました。本当に優しくて義理堅くて、良い人なんですよ。
そういう仲間の大切さとかよくよくわかっているというか
失う辛さを知ってるからってのも相まって9Sにあんなに優しかったんだろうね。

 

あとデボポポちゃんとかエミールさんとか
色々語りたいところではあるけどいかんせん前作の知識がないのでなんとも・・・
私のニーアオートマタの感想はこんな感じかな?
DLCもすごく楽しかったし、4Sのことも気になるし
サブクエどれも面白いしね・・・
放浪のカップル?も胸糞で面白かったし、動画に多分入れてないけど
動物の縄張りに出てきた特殊な機械生命体とかお城の宝探しであのぉ森の国の初代王様の話だとか
本当面白かったんだよ!倉庫番3も面白かった!あれは動画にしたっけ?どうだったっけ?

 

私アクションゲームとか本当できないんですけど、できないけどやりたがりというか
ターンバトルも好きだけどね、アクションも楽しいよね・・・
そんなゲーム下手だけど苦手だけどやりたい!って人の心を満たしてくれる
それがニーアオートマタってゲームなんですよ。
やりこみ要素、サブクエとかもすごく難しいってこともないし
ストーリーは掘り下げ要素満載、多くを語らないがゆえに色々考察しがいがある
でも理解力のないあんぽんたんも置いてきぼりにしないから!優しい!
みんな見目麗しい、最高じゃん・・・本当惚れた。ちゅき。

 

これから小説とか、あまぷらで見れる舞台系とかも履修していきます。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
本当に楽しかった!!